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お客様情報保護方針

弊社は、マンション等管理会社としてお客様の生活支援サービスの関連事業を営む中で、お客様に関する情報を取得、保有し、利用しております。弊社は、こうした情報を保護し、適切に取扱うことは、事業活動の根幹をなす「お客様の安心と信頼」を保持するうえで、最低限必要な社会的責務であると認識しております。
本方針は、①弊社が事業を営む中で、商品やサービス又はこれらに関連する情報の提供対象となるお客様ご本人、②お客様への商品やサービスなどの提供に関係するご家族、資金・担保・建築地などのご提供者、保証人、近隣住民の皆様、③お客様を弊社にご紹介下さった紹介者の皆様、④弊社ウェブサイトをご利用頂いている皆様に関わる各種の情報(以下「お客様情報」といいます(※)。)について、その保護に関する弊社の基本方針を、「人間愛」を根本哲学とする企業理念を踏まえ、定めたものです。

※その記述や記録により特定のお客様を識別できるもの(他の情報と容易に照合でき、それにより識別できるものを含みます。)及び個人情報保護法で定める個人識別符号など、個人情報保護法上の「個人情報」に該当するものをいいます。

1.お客様情報の利用目的

弊社は、お客様情報のお取扱いにあたり、利用目的を特定し、公表又はご本人へご通知します。

取得したお客様情報は、原則として、公表又はご通知した利用目的以外には利用いたしません。

弊社は、お客様情報のお取扱いにあたり、利用目的を特定し、公表又はご本人へご通知します。あらかじめ公表する利用目的は、「お客様情報利用目的」に記載のとおりです。
取得したお客様情報は、原則として、公表又はご通知した利用目的以外には利用いたしません。その利用目的以外の目的でお客様情報を利用させていただく際は、許容される範囲で利用目的の変更を行う場合(この場合、変更した利用目的は、速やかに公表又はご本人へご通知します。)や関係法令で認められる場合を除き、利用目的をご説明し、個別に同意を得たうえで行うことといたします。
このように利用目的の範囲内で利用することはもちろん、弊社は、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがある方法によりお客様情報を利用することはいたしません。

2.お客様情報の取得

弊社は、不正な手段によらないのはもちろん、適正にお客様情報を含むご利用者の情報を取得いたします。

弊社は、不正な手段によらないことはもちろん、適正にお客様情報を取得いたします。また、不正な提供を受けてしまわないよう、お客様情報の提供を受けるに際しては、関係法令等に従い適切に必要事項の確認を行います。
弊社は、商品やサービス提供のステップに合わせ、適宜、必要なお客様情報のご提供をご本人にお願いしてゆくほか、より良い商品やサービスを企画・開発するために、アンケート調査等のご協力をお願いする場合がございます。
ご本人以外からのご紹介によりお客様情報を取得する際も適正に行うものとし、こうして取得した際は、すみやかにご紹介先のご本人にご連絡をとらせて頂き、この旨ご報告いたします。

3.お客様情報の共同利用

弊社は、お客様情報を、弊社グループ会社と共同利用しますが、その内容はあらかじめ公表いたします。
共同利用におけるお客様情報の管理について弊社は責任を有し、適切に管理を行います。

弊社は、お客様情報を弊社グループ会社(以下「共同利用グループ会社」といいます(※)。)と共同利用しますが、共同利用に関わる、①お客様情報の項目、②現在の共同利用グループ会社名及び共同利用グループ会社の担当連絡先、③利用目的及び④管理責任会社名等を、共同利用を開始する前にあらかじめ公表いたします。その内容は、「お客様情報の共同利用について」に記載しておりますので、ご確認下さい。
お客様情報の共同利用に係る管理責任会社は積水ハウス株式会社とし、また、共同グループ会社各社はそれぞれ責任をもって適切に共同利用を行います。

※本方針においてグループ会社とは、積水ハウス株式会社との関係において、以下のいずれかに該当する会社をいいます。

  1. 積水ハウス株式会社が財務上連結している直接子会社(その会社の議決権又は持分を積水ハウス株式会社が過半数以上直接的に保有している会社。ただし、持分法適用会社及び特別目的会社等を除きます)

  2. 上記①の会社の子会社(その会社の議決権又は持分を上記①の会社が過半数以上直接的又は間接的に保有している法人。ただし、持分法適用会社及び特別目的会社等を除きます)

  3. 資本関係及び事業内容等に関わらず、積水ハウス株式会社が何らかの事由により重要性を認識している積水ハウス株式会社の関係会社

4.お客様情報の第三者への提供

弊社は、特に必要とされる場合を除き、ご本人の同意を得ることなくお客様情報を第三者に提供いたしません。

原則として、弊社は、ご本人の同意を得ることなく、お客様情報を第三者に提供いたしません。
ただし、次のような場合には、必要な範囲内に限りお客様個人データ(※)を第三者に提供することがございます。

  • 関係法令によって認められている場合で、弊社が必要と判断した場合
  • 共同利用や事業の承継に伴う場合のほか、利用目的の達成に必要な範囲内の業務委託などにおいて、お客様情報の保護を適正に義務付けている委託先へ、必要なお客様情報を提供する場合
  • 必要があり、ご本人を識別できない状態で資料として、提供・公開する場合

※お客様情報のうち、特定のお客様の情報を容易に検索できるデータベース等を構成するもので、個人情報保護法上の「個人データ」に該当するものをいいます。

5.お客様情報の安全管理措置等

弊社は、お客様情報につきましては、安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。また、お客様個人データの管理・利用にあたっては、個人情報保護法などの関係法令等に従い、必要な記録の作成その他の措置を講じるとともに、お客様個人データの適切性の保持や適時の消去に努めます。漏えい等があった場合には、関係法令等に従い、個人情報保護委員会に報告するなど必要な対応を行います。

  1. 弊社は、保有するお客様情報につきましては、一般的な犯罪対策に加え、国内外の個人情報保護に関する制度などの状況を適切に把握し、お客様情報取扱いルールの制定、管理責任者の配置や報告連絡体制の整備など組織体制面、社員教育の実施など人的管理面、入退室管理や使用機器の管理など物理的管理側面、ネットワークを利用した不正アクセスの防止措置やファイヤーウォールなど情報通信技術面において、必要かつ適切な安全対策を施し、漏洩、滅失又は毀損から保護します。
    業務委託などにより、必要に応じてお客様情報を委託先へ提供する場合には、あらかじめ委託先の安全管理措置が適切であることを確認したうえで、委託先にお客様情報の保護を義務付け、適切な弊社の監督の下で行うものとし、お客様情報の保護に関しましては、ご本人に対し、弊社が直接管理責任を負います。委託業務などの完了後は、提供したお客様情報は適切な時期に安全に回収又は消去します。

  2. 弊社は、お客様個人データの管理・利用にあたっては、関係法令等に従い、第三者提供や第三者提供を受ける場合など必要な記録の作成・保存を実施し、また、利用目的の達成に必要な範囲内にいて、お客様個人データを正確かつ最新の内容に保つとともに、利用の必要がなくなれば、遅滞なく消去するよう努めてまいります。

  3. 弊社は、お客様個人データの漏えい、滅失又は毀損やそのおそれを認識した場合、事象・状況に応じ、関係法令に従い、社内報告・被害拡大防止、事実関係の調査・原因究明、影響範囲の特定、再発防止策の検討・実施、個人情報保護委員会への報告やご本人への通知など必要な措置を講じてまいります。

6.お客様情報に関するご請求等

お客様は、ご本人に関するお客様個人データなどについて、個人情報保護法の定めに基づき、弊社に対し開示、訂正、利用停止、第三者提供の停止、消去等のご請求が可能です。当社は、これについて、関係法令等に基づき適切に対応いたします。

お客様は、下記の「お客様情報に関するご請求・お問い合わせ先」を通じ、ご本人に関するお客様個人データについて、個人情報保護法で定める、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止消去及び第三者への提供の停止のご請求を行うこと及び第三者提供記録の開示のご請求を行うことが可能です。ただし、対象となるお客さま個人データは、預託を受けている情報など弊社がこれらの対応を行う権限を有しないものや法令で対応を要しないとされているものを除く、個人情報保護法上の「保有個人データ」に該当するもの(以下「保有お客様個人データ」といいます。)に限られます。ご請求に応じられない場合には、その理由を説明申し上げます。
なお、ご請求に際しましては、ご請求がお客様ご本人によることの確認手続きなど弊社所定の方法での実施や保有お客様個人データの特定・抽出につきご協力いただくとともに、ご請求への対応や説明の準備・実施には一定の期間を要すること、また、実費を勘案した相応な手数料のご負担をお願いする場合があることにつき、あらかじめご了承下さい。
また、弊社は、お客様情報の取扱いなどに関する苦情(上記ご請求に関するものを含みます。)についても、適切・迅速に対応してまいります。苦情がある場合には、下記の「お客様情報に関するご請求・お問い合わせ先」までご連絡下さい。

7.本方針の公表と変更

本方針及びその変更等の情報は、弊社ウェブサイトにおいて公表して参ります。

本方針は、弊社ウェブサイト(https://www.sekiwakanri.co.jp)において公表してまいりますとともに、本社においては、本方針の紙面を常備しております。
本方針は、必要に応じて変更することがございますが、これにつきましても、上記の手段にて公表するほか、変更内容に応じて合理的かつ適切な方法により、公表、ご本人への通知などを行ってまいります。

8.お客様情報に関するご請求、お問い合せ先

弊社は、「6.お客様情報に関するご請求等」のご請求や苦情のお申し出先を設けておりますのでご利用下さい。

弊社は、個人情報保護管理者として担当役員を置き、個人情報の保護、適切な管理にあたらせますが、特にお客様情報に関しましては、総務課を担当部署と定め、保護・管理を徹底してまいります。

積和管理九州株式会社
総務課
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目15-6 綾杉ビル8階
TEL:092-716-0830 / FAX:092-716-0835 E-mail:cskyusyu@sekiwakanri.co.jp

2022年4月1日

積和管理九州株式会社 代表取締役 竹下 盛人

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